2018年3月21日水曜日

訳出:0 タイトル(口絵・扉)

口絵
SET OF FOUR PHOTOGRAPHS OF THE SAME STUDY FROM THE LIFE IN DIFFERENT STAGES

Plate I.
FOUR PHOTOGRAPHS OF SAME MONOCHROME PAINTING IN DIFFERENT STAGES ILLUSTRATING A METHOD OF STUDYING MASS DRAWING WITH THE BRUSH

図版 Ⅰ 
四つの写真は、単色で描いた同一の絵をそれぞれ異なる制作段階で撮影。筆を用いてマッスで素描する学習法を示す。
⛾ 巻頭の写真からすると直ぐにでも実技が始まりそうな雰囲気ですが、その前に読者はたっぷり講義を聞かなくてはなりません。




タイトルページ
THE PRACTICE & SCIENCE
OF DRAWING

BY
HAROLD SPEED
Associé de la Société Nationale des Beaux-Arts, Paris; Member of the Royal Society of Portrait Painters, &c.

With 93 Illustrations & Diagrams

LONDON
SEELEY, SERVICE & CO. LIMITED
38 GREAT RUSSELL STREET
1913


素描

実技と論理


ハロルド・スピード著
国民美術協会(パリ)会員、王立肖像画家協会会員、他

93の図版付

⚑『素描 実技と論理』を本書の仮のタイトルとしました。
⚑ science は「科学」の意味の他に the science of cooking 料理法などのように「わざ、術」などの意味もあるようです。今では、素描と科学という言葉を結びつけることはあまりしませんが、本書では「科学」という意味で使われていると解釈しました。タイトルの訳は「論理」としてあります。
⚑ illustration:挿画、diagram:図、plate:図版としました。ここでは、Illustrations & Diagramsまとめて図版としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿